2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

命とお米と田んぼの関係

お米を石高制と尺貫法で考える 現在、お米はスーパーやお米屋さんでビニール袋入り売られていますが、単位はkgです。炊飯器の目盛りは「合」という容積なのに、何故、買うときはkgという重量なのでしょうか。戦後、「新嘗祭」が「勤労感謝の日」にとって代わ…

EU市民の意識転換

1992年以降、EUでは農家に対する直接支払い政策が展開され、EUの農家は国際価格競争から解放され、関税の問題も殆どありません。何故EUで本格的な直接支払い政策への転換が実行出来て日本で出来ないのでしょう。その原因を究明しないかぎり、再び同じ失敗を…

20年前と同じ失敗を繰り返すTPP農業対策

TPP交渉の合意を受けて、政府は国内農業対策を実施するという。このままでは来年の参議院選挙での農村票の獲得が難しいと判断しているからだと思われる。しかし実施しようとしている内容が次々に明らかになってきているが、一連の対策を実施しても日本の農業…

新嘗祭

今月の25日に明治神宮の参集殿で「いのちの感謝収穫祭」新嘗祭を開催する実行委員長になっている。この取組は農山漁村資源開発協会が以前から主催しているもので、私たちは昨年から事務局としてお手伝いをしている。 従来の新嘗祭の企画とは多少異なり、昨年…