2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TPP緊急対応策と田んぼ市民運動

TPP交渉参加が正式に決定した。農産物5品目や国民健康保険制度等の聖域を守ると明言しているが、総て交渉事である。国民に対するポーズは良いが、結果は寄り切られる可能性が非常に高い。交渉の内容が情報開示されないので、国民は結果だけを知らされ、受け…

アダム・スミスの国富論と感情道徳論(その2)

前回はアダム・スミスが生まれた時代のイギリスの経済的背景を書いたが、少し思想的時代背景を考えてみたい。何故ならば、歴史に名を残した人は英雄であれ悪人であれ、その時代と社会が作り出したものであって、その社会状況を的確に把握して行動した人間な…

TPP戦争に勝ち抜く方法

いよいよTPP交渉に参加することになった。今回のTPPについては、徐々にその中身が分かりかけてきたが、一言で言うと幕末の不平等条約そのものである。既に参加している国々で決定している条項については、新たな参加国は遵守義務があるものの、条項の改定作…

アベノミクスとアダム・スミスの国富論(その1)

アベノミクスの効果測定をする前に円安株高が進行している。春闘では定昇プラスαの会社もあるようだ。何となくデフレから脱却して日本全体が経済的に豊になるという観測が出されている。 待てよ。本当に豊になるのかな?ガソリン代は上がり、野菜は高止まり…

TPP参加問題と国民の意識

TPP参加問題については以下の6項目を中心に議論がされている。 [1]『聖域なき関税撤廃を前提にする限り、TPP交渉参加に反対する』 [2]自由貿易の理念に反する自動車等の工業製品の数値目標は受け入れない。 [3]国民皆保険制度を守る。 [4]食の安全安心の…

スイスに学ぶ国防と防災

ここに来て尖閣諸島、竹島関連で補正予算の防衛費が増額された。更に、沖縄の米軍基地問題、北朝鮮の核開発問題、北方領土問題、核武装潜在力としての原発問題等、国防に関わる諸問題が噴出するなかで自衛隊の集団的自衛権問題が議論され、更に憲法改正問題…